SANSUI Bluetooth スマホ/タブレット スピーカー付スタンド MS-02BTW ホワイト

iPhoneiPadで使えるスピーカーを探していました。

今回探しているスピーカーに求める条件は・・・

1:iPhoneiPadの両方で使える事

2:Bluetoothでの接続である事

3:電源がACと電池の両方に対応している事

4:コンパクトである事

5:ボディーの色が白ベースである事

6:5,000円以下である事

こんな沢山、条件を付けていたのですが、実際この6つの条件の中の5つは容易にクリア出来きていました。

一番、問題の条件は3番目の「電源」。

コンセントと電池の両方に対応しているって案外と無いものでなかなか、これだと思うスピーカーに出会えませんでした。

至急に必要だったわけでなく、昔のiPodから使っていたドックスピーカーにiPhoneiPadが対応していなくイヤフォン端子で有線接続していたのが面倒と言う理由でした。

ある時、Amazonでスピーカーを検索していると丁度条件と合致しそうな商品が!スタンドがあってiPadも立て掛けられます。

しかも、電源がAC、電池、そしてUSBからも!

驚くことにSANSUIの文字。

SANSUI Bluetooth スマホ/タブレット スピーカー付スタンド MS-02BTW ホワイト  

 20年以上も昔、一斉を風靡した山水電気ブランドのスピーカー!(山水電気ブランドを数年前に売却し別の会社がそのブランド名と技術を継承している模様。)もちろん当時、子供の私には手も届くわけもなく・・・。(笑)

速攻でポチッとやっちゃいました。

商品を使ってみての感想は音がとにかく想像以上に良かった!3,000円台のスピーカーなのでさほど期待値が高くはなかったものの大音量にしても音が割れていません。(エンコードの具合などにもよると思いますが・・・。)ドッシリした重低音やクリアな高音とはいきませんが、比較的さっぱりしているので汎用性が高い音質だと思います。

スタンドも思ったより便利!iPadを横向きで置くとフォルムが昔のiMacみたいです。(笑)

ただ、断念な点が2点、1つはボディーのプラスティックがチープな感じがする事と2つ目はBluetoothの接続設定が1台だけな事。設定は各デバイスに残っているので使う度にBluetoothをオン・オフして認識させれば良いだけのことですが・・・。

しかし、全体的に大満足のスピーカーです。

 

Amazonの詳細ページへリンクします。