auのiPhone4Sをau以外のキャリアで使う

海外に行く時に困ってしまう現地での通信手段。

日本のキャリア提供の現地ローミングをすると1日3,000円近く掛かってしまい、ちょっと二の足を踏んでしまう。

それだったら、お土産を何個か多く買って帰りたいなぁ・・・と思うと、やっぱり、現地キャリアのSIMで通信したい。

しかし、SIMカードを入れ替えただけでは現地のキャリアでは使えないんです。

SIMロックという、契約キャリアでしかSIMカードを認識させないという意地悪なロックを掛けている様でとにかく、そのロックを回避させるアダプターが必要!

そこで、巷で出回っている「下駄」と言われるカードアダプターをAmazonで購入。

購入時の価格が600円弱だったので半信半疑試してみた。

1:iPhone4Sの電源が入っていない状態で使用中のSIMカードを抜く

2:GEVEYのパッケージ内にあるトレイと基盤に付属の復帰用SIMカードをセットしiPhoneに差し込む

3:iPhoneの電源を入れ待ち受けロックの解除をする。

4:しばらくするとポップアップダイアログに契約しているキャリアを質問されるので、auならauを、ソフトバンクならソフトバンクをリストから選ぶ

5:すると解除成功のメッセージが出るので「了解」をタップし、iPhoneの電源を落とさずに、そのまま、復帰用SIMを抜き使いたいSIMカードをセットし再びiPhoneに差し込む

6:1~2分ほどでアンテナの圏外表示が使いたかったキャリアの表示になります。(docomoなどはJPと表示されたり表記が異なる場合があるようです。)

思ったより簡単にできたので驚きです。

簡単に説明しましたが、実際、商品購入をすると詳細の手順が載ったURLが記載されていたりするので、迷うことなく使用できました!

商品の性質上、粗悪品などが出回っているみたいですが、私が買ったものは大丈夫でした。

 

あくまでも自己の責任でご使用下さい。